Miyakoshi LaboratoryTop > Trip diary > 社会人基礎力育成グランプリ2011 北海道・東北地区予選

Trip diary

社会人基礎力育成グランプリ2011 北海道・東北地区予選

参加メンバー

社会人基礎力.net

12/17に仙台国際センターにて行われた、社会人基礎力育成グランプリ2011 北海道・東北地区予選(な、長い...)に、本学を代表して感性デザインから3名の学生と1名の教員が参加しました。研究室からは保坂君、辻村さんと宮腰、他に嶋守君が参加です。会の詳細はリンクを参照してもらうこととして、なんとか発表ネタを仕立て上げて前日に仙台入り。一応、練習はそれなりにやっては来たのですが、プレゼン練習の最終仕上げは深夜にホテルで行います。まあ、せっかく仙台に来たので景気づけも含めてしっかりと夕食をとり、そこから練習。それらしい形になったのは日が変わってからでした。

翌日は朝から会場入り。前日の練習が後を引いて、若干寝不足気味ではありますが、他大学の発表を聞きつつ、自分たちの発表のことを考えます。予選出場は15校。いずれ劣らぬ有名校の多い中、なんとか発表を行います。結果は残念ながら入賞は逃したものの、自分たちとしては満足の行く発表ができたと思うところ。まあ、あくまで自己採点ですが。他大学の教員や学生とも話ができて、自分たちのポジションを確認できて、なかなか意味のある大会参加となりました。