Miyakoshi LaboratoryTop > Trip diary > 2011 100% DESIGN TOKYO TOUR

Trip diary

2011 100% DESIGN TOKYO TOUR

1日目 100% DESIGN TOKYO

11月に行ってきましたTokyo Designers Week 2011。雨女の私にも負けず天気は曇りで気温もさほど低くなく、歩き回るには丁度いい気候。私と同じく学生の人たちが作った作品です。ブースを訪れると、彼らはみんな積極的に自分の作品のことを話してくれました。テーマ「LOVE」のもと自分が何をデザインしたいのかしっかり理解しており、自らの作品一つ一つに自信をもっていることが感じられました。同時に私自身が作品に込める意味が彼らに比べて浅いことを痛感しました。

卒業研究では、彼らに劣らないほどの情熱をもって作品に取り組みたいと考えました(ちなみにTokyo Designers Week 2011にてもらったバッグは紐を除き、現在は小物入れとして利用しています)。

2日目 TOKYO MIDTOWN

二日目は東京ミッドタウンを訪れました。ここは全体的にとてもおしゃれな雰囲気で、展示会もいくつ行われていました。デザインコンペテーマ「5」の展示で特に印象に残っていたものが抱き枕。まさか5の形がこんなにも抱きやすいデザインだったとは思いもしませんでした。自分の誕生日が5月なのもあってこの数字には親近感を抱きました。枕欲しいかも…

ここで購入したトートバッグ。東京全体の地図があしらわれたユニークでかわいいデザインと使いやすい大きさがお気に入りです。

この二日間では八戸にいるだけでは得られないものをたくさん吸収できました。やはり日本の中心だけあってデザインの中心でもあるとのだと実感し、私たちだけでなくデザインを学ぶ人々にはぜひここに来て刺激を受けるべきであると勧めたいです